生徒たちがパッケージをデザインした洗顔パウダー限定ボトルの先行発売会まであと9日。
この日は先行発売会で行うメディア向けのプレゼンテーションについて考えました。
そもそも自分たちが伝えたいことは何か。どうすれば自分たちの想いがしっかり伝わるか。
当日使うスライドや発表内容について議論したあと、実際に先生たちを前にプレゼンテーションや質疑応答の練習をしました。
「ニュースリリースに書いてあることよりも気持ちを伝えたほうがいい」
「デザインの説明のときは自分たちの意見がどう反映されたかを話そう」
試行錯誤を重ねながらプレゼンテーションの質を高めていきます。
商品を通して世の中の人にSDGsの大切さを伝え、自分ごと化してもらいたい。
2021年7月から始まった取り組みもいよいよ最終段階です
長期講座
<第8回>
化粧品ボトルの共創と情報発信
- 開催日
- 2022年01月07日(金)
- 開催場所
- 横浜市立東高等学校 (横浜市鶴見区)
- 参加人数
- サステイナブル研究部 部員6人
- 講師
-
株式会社ファンケル
広告宣伝部
岩本浩昭さん
メディアに向けた高校生による情報発信イベント前の最後の講座開催になりました。当日に使うパネルを作ったりパワーポイント使ってプレゼンテーション資料を作ったり、一生懸命取り組んでくれています。プレゼンテーションはまだまだブラッシュアップが必要でしたので、改善すべきポイントを生徒達に伝えました。1番大切なのは、SDGsに興味を持ってもらうために自分達の“想い”を伝える事。高校生らしい言葉でメディアの方を通じて世の中に想いを伝えてもらいたいです。