特別講座 ほか

ファンケル 銀座スクエア SDGs見学ツアー ~海洋プラスチックを使った万華鏡作りワークショップ~②

開催日
2023年08月06日(日)
開催場所
ファンケル 銀座スクエア
参加人数
小学生13名、保護者14名(合計27名)
講師
株式会社ファンケル
店舗営業本部 店舗販売部
相馬亜美さん

世界中のプラスチックごみが海に流れ出てしまっているという課題について考えた後、海洋プラスチックを使った万華鏡づくりを行いました。毎年増え続けているプラスチックごみの総量を身近な物に例えてお伝えした時に、子どもたちだけでなく保護者の方もとても驚かれていました。SDGsを初めて聞いたという方が多くいらっしゃったので、今回の講座をきっかけに、できることから取り組んでいただけたら嬉しいです。

ファンケルの旗艦店「ファンケル 銀座スクエア」にて2023年7月15日(土)~8月6日(日)の期間、親子で一緒に楽しめる「SDGs見学ツアー」が開催されました!

最終日の8月6日(日)はファンケル講師による環境についての講座を行いました。
その後、前日に引き続き sobolon様が講師となりファンケルの直営店舗で回収された使用済みの化粧品容器や海洋プラスチックの廃材を用いて、万華鏡を作るワークショップを実施。アップサイクルや容器回収の取り組みについても学びながら、親子で楽しくワークシップに取り組む様子が印象的でした。

参加者からは
「海にこんな小さいプラスチックごみがたくさん落ちているとは想像していなかった」
「本来捨てるはずのものから、オリジナルの万華鏡が作れてうれしく思った。大切にします」
「万華鏡を作ることを通して、親子でSDGsについて考える事が出来た」
などの声が挙がりました。

特別講座 ほか一覧へ戻る

その他の単発講座

TOPに戻る