今回はシンガポール航空の方を講師にお招きし、SDGsについての講座を開催しました。
まず初めに、シンガポール航空の企業説明を行い、続いて実際に取り組んでいるSDGsの話に移ります。
SDGsの紹介では、シンガポール航空が行うSDGsの主な3つの取り組みが挙げられました。「社会貢献」では航空会社の利点を活かした物資の供給。「廃棄物削減」では機内食の事前オーダー制や紙のパンフレットの廃止。「脱炭素化」では2050年までに二酸化炭素の排出量実質ゼロにする。などの取り組みの内容を紹介しました。
最後に講座のまとめとしてクラス対抗のクイズ大会を実施し大変盛り上がりました。生徒たちは貴重な時間を過ごすことができたようです。
神奈川県立藤沢西高等学校
大坪煌弥さん
シンガポール航空の従業員は様々な国籍や文化を持つ方が、互いの文化を尊重し合っている印象がありました。そして自分たち以外の文化を知れる機会もあるので感心しました。今日の講座を受けて、節水・節電などのムダを省いたり、プラスチックを出来るだけ減らすために外出時は水筒の持参したり、エコバッグを使うなど、より意識していきたいと思いました。
神奈川県立藤沢西高等学校
大竹乃々夏さん
SDGsについて、シンガポール航空は進んでいる印象がありました。特に廃棄物削減が興味深く、機内食の事前オーダー制などお客様目線でもよい取り組みだと思いました。SDGsは私たち全員が進めていかなければならない事です。SDGsの目標達成に向けて、私が思っている以上に取り組みが進んでいたので、今からでも自分たちができることを考えていきたいです。
シンガポール航空
法人営業部 長川千鶴さん
今回の講座では、我々シンガポール航空がどのような企業なのかをはじめ、シンガポールという国が持つ多様な文化や風土を交えつつ、SDGsについてお話しさせていただきました。生徒たちはSDGsに幼いころから慣れ親しんで、理解している印象を受けました。SDGsは世界に通じた課題であり、私たちのような世界中に就航している企業も一緒になって取り組んでいることを知っていただけたので嬉しく思います。