vol.3 桐蔭学園小学校×ファンケル SDGs講座

桐蔭学園小学校の生徒たちとファンケルが、SDGsについて
そして誰にとっても身近なスキンケアのことを知る、長期講座をスタートしました。
今回の講座で目指す取り組みは
SDGs & スキンケアの深い関係と大切さを理解したうえで
「商品デザインの協創」
「スキンケア促進のアイディア開発」
「SDGsとスキンケアの関係と大切さを世の中に伝える」の3つ。
小学生ならではの「なぜ?」「どうして?」という率直な疑問。
小学生ならではの「わかった!」「そうか!」という理解から生まれる柔軟な発想。
1年間にわたる子どもたちの挑戦は、どんな結果を生むのでしょうか。

1

海のこと、
海に捨てられる
プラスチックごみのこと。
考えてみよう、自分たちができること。

魚が食べられなくなる前に、少しでも今から向き合わないと間に合わない!

プラスチックのメリットとデメリットがよくわかった。
プラスチックごみを減らすためにできることをやっていきたいと思った!

ちゃんと知ってるよ、SDGsのこと。

「SDGsやりません、って言ったら何か罰がある?」そんな問いに、
「「「「ない〜〜〜っ!」」」」と全員で大きな返事を。
すでに学校でSDGsについての学びをスタートしており、今のうちから自分ごと化できている生徒たち。
そんな生徒たちと一緒に考える、第一回目講座のテーマは「海洋汚染と海洋プラスチック問題」。
・プラスチックで海が汚れたり困ったりしていることは?
・プラスチックごみを減らすために、自分たちでできることは?
この2つについてグループごとに意見を交わし、積極的に発表。
また自分たちが知っていた「3R」に加え「4R」の考え方、そして次回のテーマにも関わる「環境ストレス」のことに触れ、第一回目講座は終了しました。

2

実はよく知らなかった、
皮ふって何?
結構みんな知っていた、
スキンケア。

肌の健康が、環境汚染やSDGsとも関係があることを知って驚きました。 自分の肌だけではなく自分の1つの行動でみんなの肌が悪くなると考えると、環境に良い生活をしたいと考えました。

大気汚染や温暖化による環境の変化が、 肌の健康に悪影響を与えていると知ってびっくりしました。

スキンケアは、誰がするもの?

「A大人・B子ども・C男の子・D女の子。このうちスキンケアは誰がするもの?」
この問いに、生徒たちはA~Dそれぞれに手を挙げますが、その答えは、全員。

SDGsの「ジェンダー平等」の項目と同じく、スキンケアは“男女関わらず、必要と思う人が自分の意思で取り組むもの”という学びを皮切りに、「肌を理解すること。また、スキンケアの大切さを理解すること」をテーマにした第二回講座はスタートしました。
皮ふの体への役割やその構造や厚み、また自分たちの年代の肌状態など、肌そのものについて学んだ上での、スキンケアの基本となる「洗う」「うるおす」「守る」の3つの解説に、なぜその3つが重要なのかをしっかり納得できたようです。

最後に、ファンケルからピュアモイスト 泡洗顔料をプレゼントされ、生徒たちは今日からやってみよう!と意気込んでいました。

3

乳液を使うと、
こんなに肌の水分量が変わるんだ!
みて、もっちもち。

ボトルを40%軽量化したSDGsへの取り組みはとてもすごいと思う!

測定実験で、乳液をつける前と後では肌の水分量がすごく変わってびっくり。乳液をつけたら肌がすべすべして、もちもちになった!

乳液の使用前と使用後、
自分たちの肌で
水分量を測ってみよう。

第三回目の講座からは「化粧品についてもっと深く知ろう!」をテーマに、自分から参加を希望した生徒たちでのワークショップを開催。
前回、「洗う」「うるおす」「守る」のスキンケアを学んだ生徒たち。今回は「洗顔料」「化粧水・乳液」「日焼け止め」と、それぞれのスキンケアに対応する化粧品について学びを深めていきます。
化粧品は「保湿成分」「油」「乳化剤」と大きく3つの成分からできているという講師の説明を受け、本来混ざり合わない「保湿成分」と「油」の入った容器に「乳化剤」を加えて振ることで、その成り立ちを実感。その後、それぞれの化粧品に何が含まれているのかを具体的に学びました。
さらに、初体験となる肌の水分量測定機器を使い、自分たちの肌で乳液の使用前・使用後の数値を測定。
明らかに増えた水分量に大興奮、歓声を上げていました。
そして、ファンケルが化粧品を作る上で、どんなことに気をつけているのか「化粧品のSDGsについて学ぼう」というコーナーで第三回目講座は終了しました。

4

男の子も女の子も
使いやすい水色。
パッケージが繋がる虹。
ロゴを大きく!

「人や環境にやさしい」は、SDGsを考えることとつながっていると実感!!

泡やパッケージをさわれて楽しかった!デザインってみんなのためのもの。いろんな人のことを考えて作るんだなぁ。

使いやすさとわかりやすさを知って、
TOIN泡洗顔料とTOINスキンケア乳液を
デザインしてみよう!

第四回目講座のテーマは「商品の使いやすさとSDGsを両立したもの作りを考えよう」。
ファンケルの講師が、もの作りに大切な「使いやすいこと」「わかりやすいこと」「環境にやさしいこと」の3つのポイントをそれぞれ解説。
誰にとっても使いやすいユニバーサルデザインの概念を初めて知った生徒たちは、「パウダータイプ」「クリームタイプ」「泡タイプ」それぞれの形状の洗顔料を実際に泡立てて、自分にとって、みんなにとって使いやすいのはどれかをグループごとに発表しました。
その後「プッシュ型」「振り出し型」「ポンプ型」それぞれの容器の使いやすさを検証。
続いて「わかりやすさ」については、パッケージの情報から読み解く効果や機能についてをディスカッション。化粧品のわかりやすさについて学びました。
それらの学びの上で、架空の化粧品セットTOIN泡洗顔料とTOINスキンケア乳液のデザインにチャレンジ。
小学生ならではの自由な発想で、思い思いのパッケージを描いて、第四回目講座は終了しました。

4

どうしたら
魅力的に伝わるかな?
“3つの伝えたいこと”、
考えてみよう!

洗顔の体験が楽しかった!
シュワシュワした泡で肌がモチモチに!

ポスターづくりが勉強になりました。少しでも多くの人にスキンケアの良いところを
知ってもらえたら良いなと
思って考えました。

スキンケアなんて興味ないよって人に
何を、どう伝えたら
興味を持ってもらえるんだろう?

第五回目講座のテーマは「正しいスキンケアを体験して、心を動かす伝え方を考えよう!」。
ファンケルの講師から、スキンケアをしている小学生は桐蔭学園小学校では約70%、対して他の小学校だと40%程度というアンケート結果を改めて伝えられた生徒たち。
そんなスキンケアをしていない人たちが、スキンケアをしたくなるようなポスターづくりが今回のチャレンジとなりました。
ポスターづくりの前に、洗顔と保湿を正しいやり方で体験。ファンケルが用意した、前回自分たちで使いやすい剤型や容器を考えた泡洗顔料と保湿剤に、生徒たちは大喜び。
その後、泡洗顔チームと保湿剤チームに分かれて、正しく使うことで実感したことを、自分たちのコトバにしていきます。
それぞれのチームで伝えたいことを3つに絞って話し合い、作成したポスターは計4枚。
それぞれに魅力あふれるキャッチコピーとイラストでポスターを仕上げ、第五回目講座は終了しました。

わたしたちが参加しました!

あいとさん

あいとさん

第一回の講座を受けた時、とても楽しかったです。続けてやりたいと思ったから応募しました。

かえでさん

かえでさん

僕はこのファンケルの講座を受けてから、教えてもらったことを生活に活かしていきたいと思っています。

かずとさん

かずとさん

ファンケルの講座で、化粧品とSDGsが関係あるということをもっと詳しく知りたくなったので応募しました。

かのんさん

かのんさん

出張講座がとてもおもしろくて、またやってみたいなと思い、応募しました!長期講座楽しみます!

しおさん

しおさん

未来のためにも、スキンケアをファンケルと学びたいと思い応募しました。たくさん学んでがんばりたいと思います!

てつさん

てつさん

ファンケルの化粧品に興味があり、これからニキビや肌荒れが気になると思うので応募しました。がんばりたいです。

まいさん

まいさん

もっとスキンケアを学びたくて応募しました。肌を大切にし、近いところからSDGsも考えられるようになりたいです。

まさのりさん

まさのりさん

僕はお肌のことに全く関心がなく、お肌のことについて知りたいなと思ったので、この長期講座に応募しました。

まりあさん

まりあさん

SDGsを知っていても、行動に移せていなかったので、講座を聞いて自分のできるSDGsをしていこうと思います。

みきさん

みきさん

私がファンケル長期講座に参加した理由は、SDGsや肌悩みはどうすればいいのか、などに興味があったからです。

みれいさん

みれいさん

スキンケアの知識を高めて、みんなとのコミュニケーションをアップしたいです。講座をめいっぱいがんばりたいです。

ゆうみさん

ゆうみさん

ファンケルは肌や髪のケアなどのことですごく有名で、肌や髪のケアのことをちゃんと学びたいなと思って応募しました。

りくさん

りくさん

ファンケルの講座でプラスチックの問題をみんなで考えて意識が変わったので、もっと知ってみたいと思い応募しました。

りなさん

りなさん

今話題のSDGsやファンケルの仕事に興味を持ちました。特にスキンケアについていろんなことを学びたいです。

あいとさん

あいとさん

第一回の講座を受けた時、とても楽しかったです。続けてやりたいと思ったから応募しました。

かえでさん

かえでさん

僕はこのファンケルの講座を受けてから、教えてもらったことを生活に活かしていきたいと思っています。

かずとさん

かずとさん

ファンケルの講座で、化粧品とSDGsが関係あるということをもっと詳しく知りたくなったので応募しました。

かのんさん

かのんさん

出張講座がとてもおもしろくて、またやってみたいなと思い、応募しました!長期講座楽しみます!

しおさん

しおさん

未来のためにも、スキンケアをファンケルと学びたいと思い応募しました。たくさん学んでがんばりたいと思います!

てつさん

てつさん

ファンケルの化粧品に興味があり、これからニキビや肌荒れが気になると思うので応募しました。がんばりたいです。

まいさん

まいさん

もっとスキンケアを学びたくて応募しました。肌を大切にし、近いところからSDGsも考えられるようになりたいです。

まさのりさん

まさのりさん

僕はお肌のことに全く関心がなく、お肌のことについて知りたいなと思ったので、この長期講座に応募しました。

まりあさん

まりあさん

SDGsを知っていても、行動に移せていなかったので、講座を聞いて自分のできるSDGsをしていこうと思います。

みきさん

みきさん

私がファンケル長期講座に参加した理由は、SDGsや肌悩みはどうすればいいのか、などに興味があったからです。

みれいさん

みれいさん

スキンケアの知識を高めて、みんなとのコミュニケーションをアップしたいです。講座をめいっぱいがんばりたいです。

ゆうみさん

ゆうみさん

ファンケルは肌や髪のケアなどのことですごく有名で、肌や髪のケアのことをちゃんと学びたいなと思って応募しました。

りくさん

りくさん

ファンケルの講座でプラスチックの問題をみんなで考えて意識が変わったので、もっと知ってみたいと思い応募しました。

りなさん

りなさん

今話題のSDGsやファンケルの仕事に興味を持ちました。特にスキンケアについていろんなことを学びたいです。

講師紹介

池田 麻里子

株式会社ファンケル 総合研究所

基盤技術研究センター

池田 麻里子

生徒の皆さんに、どんな言葉なら伝わるか、どんな表現なら興味を持ってもらえるか、不安な気持ちで当日を迎えました。講座では、皆さんとても元気で積極的で、スキンケアについて詳しい方がいたり、私自身とても楽しく刺激のある時間を過ごすことができました。第二回目の講座でお話ししたように、SDGsは環境問題だけではなく、スキンケアによって自分を大切にすることも一つの大事なSDGsであるという意識が高まってくれたなら嬉しいです。

中川 あゆ

株式会社ファンケル
化粧品事業本部

化粧品商品企画部

中川 あゆ

今回のSDGs長期講座では「商品の使いやすさとは?」というテーマで、自分たち向けの商品を作るとしたらどんなものがいいか、生徒の皆さんにデザインから商品の使用性までを実際に体験しながら考えていただきました。こちらが驚くくらい活発な意見交換と柔軟な視点で、私自身新たな気づきをもらいました。この講座を通して、生徒の皆さん一人ひとりが自分の肌に興味を持ち、スキンケアに取り組んでみようと前向きな気持ちになってくれると嬉しいです。

山田 優里菜

株式会社ファンケル 総合研究所

化粧品研究所

山田 優里菜

私が担当した第三回目講座では、「化粧品がどんな役割を持ち、何からできているのか」という内容を生徒の皆さんに実験しながら学んでいただきました。少し難しい内容でしたが、真剣に実験に取り組む様子や化粧品の感触を様々な言葉で楽しそうに共有し合う皆さんの姿を見て、私自身もたくさん刺激をもらいました。この講座を通してスキンケアの時間が楽しい時間になり、この先も肌のケアを続けるきっかけとなることを祈っています。

藤本 珠久

株式会社ファンケル 管理本部

品質保証部

藤本 珠久

第五回目の講座では「正しいスキンケアを体験して、心を動かす伝え方を考えよう!」というテーマのもと、“何を” “どんな言葉で”伝えたらスキンケアをする子が増えるかについて考えてもらいました。生徒の皆さん一人ひとりが自分の言葉で使用感やスキンケアの魅力を表現してくださり、子供ならではの純粋で斬新なアイディアは、私自身気づきがたくさんありました。この講座がスキンケアを楽しく続けるきっかけになると嬉しいです。