ファンケル 神奈川SDGs講座 〜未来を希望に〜

長期講座

ファンケルと高校生が協働で、
SDGsの視点から商品開発などに取り組んでいきます。

「ファンケル神奈川SDGs講座」で長期講座を実施
~ 「100%植物由来の容器を使用した化粧品のパッケージデザインを共同開発」をテーマに ~

ファンケル神奈川SDGs講座実行委員会は2021年7月14日(水)から、横浜市立東高等学校サステイナブル研究部において環境に関する長期講座を開始しました。
本講座は、2021年5月に開始した「ファンケル神奈川SDGs講座」の一環で、年計8回の開催を予定しています。
講座テーマは、「環境にやさしい素材である100%植物由来のプラスチック容器を採用した化粧品のパッケージデザインを共同で開発」とし、講師はファンケルの従業員が務めます。
パッケージデザインの開発を通じて環境問題を学ぶだけでなく、商品を通じて自ら生活者へ環境に対する意識を高めてもらうための情報発信まで考え、実行することで、生徒の皆さんと一緒にSDGsの推進も行っていきます。

ファンケル×高校生
ひと夏の物語
<高校生がデザインに込めた想いはこちら>

横浜市立東高等学校サステイナブル研究部

講座の様子

2018年に東高等学校がユネスコスクールの指定を受け、さまざまな取り組みをしていく中で、その核となる生徒を育てるために発足されました。
現在部員は8名で活動し、「地球にちょっといいこと」をモットーに、さまざまな取り組みを行っています。
継続的な取り組みは、計量と分析まで行う学校周辺のごみ拾いや、「古着 de ワクチン」、「ピンクシャツデー」、「バガスプロジェクト」への参加、さらには、さまざまなワークショップを通して勉強を行っています。
活動については、多数のメディアでも取り上げられ、横浜市内でも大変注目を集めている部活動です。

横浜市立東高等学校 ホームページ

長期講座<第9回>

SDGs商品先行発売会
in ファンケル銀座スクエア

講座の様子
開催日
2022年1月16日(日)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員6人
講師:
株式会社ファンケル
広告宣伝部
岩本浩昭さん

メディアに対してプレゼンテーションを行うという、高校生でではなかなか体験できない経験をしてもらえたと思っています。生徒たちのプレゼンテーションはとても立派で、何度も練習して、何度も話し合って内容を考えてくれたことが良く分かりました。サステイナブル研究部との活動はこれで一区切りですが、この半年で得たことを将来に活かしてもらえたらうれしいです。また、生徒たちの想いが一人でも多くの方に届くことを願っています。

講座の様子
講座の様子
講座の様子

「SDGsをテーマに私たちがパッケージをデザインした商品を、先行発売しています!」
真冬の銀座に高校生たちの元気な声が響き渡ります。
この日は洗顔パウダー限定ボトルの先行発売会。メディア向けのプレゼンテーションも行われました。
「SDGsは楽しいもの」「簡単にできる」「自分に得」「協力し合うこと」
メディアの力を借りて一人でも多くの人にSDGsの大切さを伝えたい。そんな想いでプレゼンテーションに臨んだ生徒たち。
全3回のプレゼンテーションが終わった後、三澤部長が「初めは緊張して言えなかった部分もあったけど、2回目からは楽しんでできた」と話したように、想いがこもった素晴らしい発表となりました。
商品を手に取った人にも、きっとSDGsの大切さが伝わるはず。サステイナブル研究部の半年間に渡った取り組みは、これからが本当の意味でのスタートなのかもしれません。

サステイナブル研究部 部長 三澤百々花さん(2年生)

サステイナブル研究部 部長
三澤百々花さん(2年生)

SDGsは身近な行動からできる、自分ごと化することが大切ということを伝えるためにデザインを頑張って作ってきたので、商品を手に取った人にも想いが伝わると思います。
これまでデザインを作る時に私たちが何を伝えたいかを何度も再確認してきて、SDGsに対する想いがさらに高まりました。
講座全体を通して、話し合いのまとめ方など学ぶことが多かったし、プレゼンテーションも褒めてもらえたので自信になりました。
なかなか高校生でこういう体験はできないと思うので、今後、社会に出たときに生かしていければと思います。

長期講座<第8回>

化粧品ボトルの共創と情報発信

講座の様子
開催日
2022年1月7日(金)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員6人
講師:
株式会社ファンケル
広告宣伝部
岩本浩昭さん

メディアに向けた高校生による情報発信イベント前の最後の講座開催になりました。当日に使うパネルを作ったりパワーポイント使ってプレゼンテーション資料を作ったり、一生懸命取り組んでくれています。プレゼンテーションはまだまだブラッシュアップが必要でしたので、改善すべきポイントを生徒達に伝えました。1番大切なのは、SDGsに興味を持ってもらうために自分達の“想い”を伝える事。高校生らしい言葉でメディアの方を通じて世の中に想いを伝えてもらいたいです。

講座の様子
講座の様子
講座の様子

生徒たちがパッケージをデザインした洗顔パウダー限定ボトルの先行発売会まであと9日。
この日は先行発売会で行うメディア向けのプレゼンテーションについて考えました。
そもそも自分たちが伝えたいことは何か。どうすれば自分たちの想いがしっかり伝わるか。
当日使うスライドや発表内容について議論したあと、実際に先生たちを前にプレゼンテーションや質疑応答の練習をしました。
「ニュースリリースに書いてあることよりも気持ちを伝えたほうがいい」
「デザインの説明のときは自分たちの意見がどう反映されたかを話そう」
試行錯誤を重ねながらプレゼンテーションの質を高めていきます。
商品を通して世の中の人にSDGsの大切さを伝え、自分ごと化してもらいたい。
2021年7月から始まった取り組みもいよいよ最終段階です

長期講座<第7回>

化粧品ボトルの共創と情報発信

講座の様子
開催日
2021年12月15日(水)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員6人
講師:
株式会社ファンケル
広告宣伝部
岩本浩昭さん

ニュースリリースに入れる要素を高校生自らに考えてもらい、それを形にしていくことができました。年内にはニュースリリースが完成して、年明けすぐにメディアの方にお送りすることができると思います。銀座で行うイベントに関しても、高校生が自分たちにできることは何かしっかり考えてくれて、自分たちでできることは自分たちでやっていこうと決めてくれたので、当日に向けてこれからしっかり準備を進めていきたいです。

講座の様子
講座の様子
講座の様子

この日のミッションは2つ。ニュースリリースの完成と、ファンケル銀座スクエアで2022年1月16日に行う先行発売会の内容の検討です。
ニュースリリースについては、化粧品ボトルのデザインに込めた想いやサステイナブル研究部の紹介など、様々な要素をどこまで入れ込むかを議論しました。
「講座の感想は先行発売会の時でも言えるから削ってもいい」「デザインは口では説明しづらいので入れるべき」など、実際にメディアの担当者が見ることを意識した具体的な議論が交わされました。
先行発売会については、生徒たちが店頭に立って呼び込みを行うことや、メディア向けに生徒たちがプレゼンをすることが決定。
今後、具体的な説明内容を生徒たち自らが考え、本番に備えます。

サステイナブル研究部 部長 三澤百々花さん(2年生)

サステイナブル研究部 部長
三澤百々花さん(2年生)

メディアの方々にいかにわかりやすくというのと、高校生がこういう活動をしていることが伝えられたらいい。
私たちが今までやってきた講座で、商品にたくさん想いを込めてきたので、自分ごと化もそうだし、部活のテーマである「地球に、ちょっといいこと。」とか、 みんなで工夫してニュースリリースを書けました

動画(2021年12月24日放送)

長期講座<第6回>

化粧品ボトルの共創と情報発信

講座の様子
開催日
2021年12月1日(水)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員5人
講師:
株式会社ファンケル
広告宣伝部
岩本浩昭さん

この10年間で世の中の情報ソースが大きく変わりました。Z世代の生徒たちは、携帯アプリやSNSから情報を得ているようですが、講座の中では世の中の情報がどのように作られてどのように伝えられていくかを講義しました。ニュースリリースの作成では、講座の内容をしっかりと咀嚼して彼らなりのアイデアをどんどん出してくれました。自分たちに出来る事を精一杯やって、SDGsを広めていくという想いに、一つでも多くのメディアが反応してくれることを祈っています。

講座の様子
講座の様子
講座の様子

7月に始まった東高校での長期講座。
この日は、2022年1月17日の商品発売の前日に、ファンケル銀座スクエアで生徒が参加してのイベントを実施することが発表されました。
その場で何をするかは今後の話し合いとなりますが、実際の店舗で直接お客さんにSDGsを広められるチャンスに生徒たちの胸も高鳴ります。

そして今回のワークショップのテーマは、前回に続き「自分たちにもできる」情報発信を考えること。
高校内でのPRや、サステイナブル研究部のホームページ・SNSで発信するための準備は着々と進んでいますが、この取り組みをメディアに取り上げてもらうにはどんなニュースリリースを作成すればいいのか、具体的な内容やフレーズを考えます。
「銀座と高校生ってフレーズがいい!」「高校生×ファンケル×SDGs みたいに端的にフレーズを並べたらよさそう」
「イベントに来てもらうのがリリースの目的?」「リリースの1枚目は伝えたいことを書いて、2枚目に詳細を書こう」
活発な議論を通して、徐々に内容が固まっていきます。
次回はニュースリリースの完成と、イベントの内容についてのワークショップを予定。いよいよ長期講座も最終段階に差し掛かってきました。

長期講座<第5回>

化粧品ボトルの共創と情報発信

講座の様子
開催日
2021年11月10日(水)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員6人
講師:
株式会社ファンケル
広告宣伝部
岩本浩昭さん

前回、どんなことができるかを高校生のみんなと考えるなかで、いくつか宿題が出ていました。実際に高校のなかでPRするためのポスターやチラシ、メディアに出すためのニュースリリースを形にしてくれていたので非常に驚きましたし、本当に優秀な生徒たちだなと改めて思いました。ファンケルとしても高校生と一緒に商品をつくるという取り組み自体がチャレンジングであり、魅力的なことだと思っています。普通の高校生では経験できない取り組みだと思いますので、純粋に楽しんでもらいたいです。将来振り返ったときに、楽しかった、いい経験になったと思ってもらえたらそれが一番ですし、この取り組みが彼ら彼女らの財産になることが私の目標でもあります。

講座の様子
講座の様子
講座の様子

今回で5回目となった長期講座。始めに、実際に完成した化粧品ボトルと箱が披露されると生徒たちからは大きな拍手が沸き起こりました。
7月から始まった取り組みが目に見える形となり、生徒たちの意識もより前向きになっているようです。

この日のテーマは、前回に続き、化粧品ボトルを使って世の中の人たちにSDGsを広めるための情報発信について。
生徒たちが今すぐできることとしてあがったのが、サステイナブル研究部のホームページやSNSを使ったPRのほか、学校内でのPR活動でした。
学校内でのPRについては朝のホームルームの時間にクラスを回ってのチラシ配り、校内の壁新聞スペースの活用、お昼の校内放送での紹介といった案が出ただけでなく、実際にポスターやチラシの作成も進んでいました。

そして今回、多くの時間を割いて話し合ったのが、メディアアプローチについてです。
この取り組みを新聞やテレビ、ラジオ、雑誌などに取り上げてもらうためのニュースリリースの作成を進めていますが、そもそも、この取り組みのニュースバリューはどこにあるのかを考えるところから議論がスタート。
生徒からは「高校生がSDGsの活動をしているのが流行?」「企業と高校のコラボに価値があるのでは」「そもそもサステイナブル研究部自体が珍しい」といったように様々な意見が。
生徒たちがすでに作成したニュースリリース案をもとに、今後は伝えるべきことや伝えたいこと、興味を引くフレーズなどを整理していきます。
また来年1月の商品発売日に合わせて生徒たちが参加するPRイベントを実施することも検討中です。
様々な方法で世間のSDGsへの意識を高めるというミッションにアプローチしていきます。

サステイナブル研究部 嘉陽春香さん(1年生)

サステイナブル研究部
嘉陽春香さん(1年生)

ファンケルの人たちを通して、商品づくりの楽しさや熱が伝わってきました。
こういった体験をしたことがないので、これからどうなるのか予想がつかないのですが、できるだけ多くの人にSDGsというものを身近に感じてもらえたらというか、自分ごと化してもらえたらいいなと思います。

動画(2021年11月26日放送)

長期講座<第4回>

化粧品ボトルの共創と情報発信

講座の様子
開催日
2021年10月6日(火)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員7人
講師:
株式会社ファンケル
広告宣伝部
岩本浩昭さん

高校生と一緒に考えたデザインが最終決定しました。ここから先は、デザインに込めた生徒たちの想いや、SDGsの大切さを一人でも多くの方に伝えるために、商品を“道具”として活用して、高校生ならではの情報発信を一緒に考えていきます。早速、色々な意見が出ましたが、どの高校生でもできる事+チャレンジ(頑張らないと達成できない事)の両方に挑戦してもらいたいと思っています。せっかくの機会なので、他の高校生では経験できないような事を経験してもらいたいと思っています。

講座の様子
講座の様子
講座の様子
ボトルデザイン完成

ボトルデザイン完成版の披露。
第4回となった今回は、緊張の瞬間から講座が始まりました。
「私たちの意見が反映されていて嬉しかった」「これが消費者のもとに届くと思うと楽しみ」といった生徒たちの声からもわかるように、サステイナブル研究部の思いが詰まったボトルデザインが完成しました。

そして長期講座の目的はここからが本番。
2022年1月に発売されるこの化粧品ボトルを使って、どうやって世の中の人にSDGsに興味を持ってもらうか。
情報発信について考える段階に入りました。

自分たちでできる情報発信として、まず生徒たちから出た意見が、TwitterなどのSNSを使うという方法。
ほかにも「親に話して親の職場で広めてもらう」「中学校でワークショップを開く」といった意見が出されました。
さらに「メディアに取り上げられれば、より多くの人に伝えられるかもしれない」といった意見も。
世の中の情報について知った上で、高校生目線で様々なアプローチについて議論を交わしました。

最終的には、ファンケルが行う情報発信以外に、生徒たちが主体となって取り組むSNSを通した情報発信やプレスリリースの作成を生徒たち自らが進めることに決定。
今後、商品の発売までに、具体化した案の実行に移していきます。

サステイナブル研究部 副部長 平野咲菜さん(2年生)

サステイナブル研究部 副部長
平野咲菜さん(2年生)

ちゃんと形になったデザインを初めて見たのですが、私たちの意見が反映されていて嬉しかったです。普通の高校生では体験できないことをしているんだなと実感しました。
この商品をきっかけに、ビニール袋の削減など身近な取り組みが広がっていくといい。
今後はメディアを通して、SDGsに興味がない人にも興味を持ってもらえるような取り組みができるといいなと思います。

動画(2021年10月22日放送)

長期講座<第3回>

デザインの方向性決定

講座の様子
開催日
2021年8月24日(火)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員8人
講師:
株式会社ファンケル
化粧品事業部
内山育実さん

この商品を欲しいと思ってもらう部分と、SDGsに関するメッセージ性を両立するのが難しい課題だと思っていましたが、結果的に両立できるデザインができたと思います。生徒たち1人1人がどういうデザインにしたいかという意見をしっかり持っていたので、過去2回の講座で出た生徒の意見を反映したデザイン案が、より良いものになっていったと感じました。高校生ならではのわかりやすさなどは勉強になりました。化粧品を買うことでSDGsに参加していると思っていただけるような、今までにはなかったデザインにできると思いますので、お客様にも早くお届けしたいとワクワクしています。

講座の様子
講座の様子
講座の様子

約1カ月ぶりの開催となった今回の講座では、パッケージとボトル本体のデザインを決めるワークショップが行われました。
デザインを決める上でのポイントは①ターゲット世代(40~50代)に買いたいと思ってもらえること。②コンセプトが伝わるデザインになっていること。
の2つ。A~C、3つの案をもとに生徒たちが主体となって話し合いました。
「SDGsといえば、環境をイメージする人が多いけれど、人権やジェンダー問題を表すイラストも入れたい」
「キャップの色はピンクの方が可愛い!ターゲット世代である顧問の先生もピンクが好きと言っているから、受け入れられるはず」
「SDGsは身近だということを伝えるためには、エコバッグの絵があるとわかりやすい」といったように、生徒たちからは様々な意見が。
各デザイン案の良い部分を組み合わせながら、「SDGsは身近なことから取り組める」という、自分たちが一番伝えたいメッセージが伝わりやすいデザインを決めていきました

また、パッケージに入れるサステイナブル研究部からのメッセージ文については「地球に、ちょっといいこと。」という部のキャッチフレーズを載せる方向で決定。今後、選ばれたデザイン案を改良して、正式にデザインが完成します。
次回の講座は9月29日の予定。この取り組みを世間に知ってもらうために自分たちでできることを考えます。

サステイナブル研究部 木須裕人さん(1年生)

サステイナブル研究部
木須裕人さん(1年生)

「どの案も個性があってSDGsを表現していたので、デザイナーの方はすごいと思いました。
自分が伝えたいことをデザインで表現するためにはどうしたらいいのかという点や、他の人の意見をひとつにまとめる点など、勉強になりました。
今回は植物由来のプラスチックを使っているので環境のことがメインですけど、商品を通してまずはSDGsを知ってもらって、小さなことからできるんだということを伝えたいです」

動画(2021年9月24日放送)

長期講座<第2回>

コンセプトキーワードの設定に向けたワークショップ

講座の様子
開催日
2021年7月21日(水)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員8人
講師:
株式会社ファンケル
化粧品事業本部
田代碧さん

部活ではSDGsについて学んだ上で様々な活動をしているとは思いますが、社会に出るとアプローチとして、より色々なことができるんだということを体感してほしい。生徒たちはSDGsの目標が17個あって、どれも身近であるという点にこだわっていたので、それがパッと見て伝わるようなデザイン、一つひとつが積み重なって大きな目標を達成できるというのが伝わるデザインを一緒に作っていきたいです

講座の様子
講座の様子
講座の様子

2回目の講座は、SDGsについて生徒たちが友人や家族を対象に行った調査の結果を発表するワークショップからスタートしました。
「SDGsという言葉は知っているけどやっていない」という声が多かったようで、生徒たちからは「次の世代のために大切なことだと伝えるべき」「自分たちに得があるということを伝えないと行動につながらない」「SDGsは身近ということ、気軽に始められるということを伝えたい」といった意見が出ました。
また、サステイナブル研究部として商品のボトルデザインを通して何を伝えたいか、ということを話し合うワークショップでは活発な議論が交わされました。そのなかで浮かび上がってきたのは「自分目線」「身近」「誰でも簡単」「みんなで協力」「環境だけではない」といったキーワード。
今後、これらのキーワードをもとにデザイン案ができあがり、次回、第3回の講座(8月24日予定)でデザインを決めていきます。

サステイナブル研究部 川﨑哲也さん(1年生)

サステイナブル研究部
川﨑哲也さん(1年生)

「例えばペットボトルだと、ラベルとキャップを外して洗って捨てるだけでもSDGsにつながるので、SDGsは案外簡単なんだということを強調する必要があると思いました。
デザインについてはサステイナブル研究部でしか考えつかないようなことを考えていく必要があると思います。
どういうデザインだったら、手に取った人にSDGsに取り組んでもらえるか頭の中に思い浮かんでいるので、それを形にしていきたい」

動画(2021年9月24日放送)

長期講座<第1回>

モノづくりの流れと、デザインコンセプトのワークショップ

講座の様子
開催日
2021年7月14日(水)
参加
横浜市立東高等学校
(横浜市鶴見区)
サステイナブル研究部 部員8人
講師:
株式会社ファンケル
化粧品事業本部
平野大起さん

SDGsはリアルな体験を通して自分ごと化していくことが大切。大事なのは自分が関わっていく意識、主体性。この講座の中でも意識して取り組んでいただけると嬉しいです。そして、ぜひ友人や家族にも自分たちが取り組んでいることを発信してみてほしいです。

講座の様子
講座の様子
講座の様子

講座ではファンケルのSDGsに関する取り組みを紹介したほか、モノづくりの流れについて講義をしました。
今回の講座全体のテーマは「100%植物由来の容器を使用した洗顔パウダーのデザイン開発」
環境にやさしい洗顔パウダーであることを、限定デザインを通して生活者に伝えることをミッションとしています。
はじめは口数が少なかった生徒たちも、講座が進むにつれ積極的に発言をするようになりました。
特に“商品を通して何を伝えたいか”を話し合うワークショップでは、生徒から「SDGsは楽しく難しくないものということを伝えたい」「まずは興味を持ってほしい」「SDGsはこれからの世代が幸せになるために必要なことだと伝えたい」と言った意見が出ました。
商品の発売は2022年1月。どんなデザインになるのか、今後の取り組みに期待が集まります。

サステイナブル研究部 部長 三澤百々花さん(2年生)

サステイナブル研究部 部長
三澤百々花さん(2年生)

「2030年にはSDGsが当たり前になり、世界がより良くなっていてほしい。
化粧品は興味がある分野なので頑張りたいです。
限定デザインのボトルはこれからの未来につながるような、明るいデザインにできたらいいなと思います」

動画(2021年7月30日放送)